2009年03月31日

年度末旅行♪

今日はサークルで、年度末旅行ということで諏訪に行ってきましたicon16

ホテルのバスに迎えに来てもらい、ランチ&温泉というプランです。

息子はおやつをもらってご機嫌でバスに乗り込みました。
途中でぐずりだしましたが、無事ホテルに到着!

ランチは鍋やブリの照り焼きなど渋いメニューから、カルパッチョや米ナスのミルフィーユというちょっとオシャレなメニューと盛りだくさんな内容でした。
【ホテルのおすすめ、米ナスのミルフィーユ】


いっぱい食べてお腹も大満足でしたicon12

その後、一休みして温泉に入りたい人は入ったり、近くの足湯にお散歩に行ったり・・・

私と息子は足湯に行ってきましたface02
息子は足湯が気に入ったらしく、出たくないと大騒ぎしました・・・icon10

家族でのお出かけも楽しいですが、お友だちとのお出かけも楽しいですねicon14

また来年もみんなでどこかに行けるといいな!


Posted by すゅばちゃ at 21:22 Comments( 0 ) ママの目

2009年03月30日

ほうれん草☆

我が家はブドウ畑と野菜畑に囲まれていますface03

息子とお出かけして帰ってきたら、畑におじさんとおばさんがいたので「こんにちは!」と挨拶しました。

そしたら、「ほうれん草、食べますか?」と聞かれ、ずうずうしく「いいんですか?」と答え・・・
こんなにたくさんいただきましたface08


24cmのボウル、山盛りです!!

「見た目は悪いけど、甘いから食べてみて」とおばさん。
見るからに、葉が柔らかそうでおいしそう!!

早速、茹でて食べてみたら、甘くておいしかったですface02

息子はかつお節いっぱいのおひたしが好きなので、夕食のおかずにしたら喜んで食べていました。

まだ残っているので、どうやって食べようかな・・・


Posted by すゅばちゃ at 21:21 Comments( 0 ) ママの目

2009年03月29日

優待券でスタバ

スターバックスの優待券の有効期限が今月末に迫っていました。

昨年の優待券も使わないまま、期限ギリギリで駆け込みで使用した覚えがありますが、まったく学習能力がありません。

【写真】優待券はこんな感じです・・・


注文した飲み物は、『ストロベリー・クリーム・フラペチーノ』のベンティサイズに、ホイップクリームを多めにしてもらい、モカソースをかけて、更に、チョコチップをふりかけてもらうようにお願いしました。

で、できあがったのかこれ。

【写真】左は息子用のキッズ・アップル


モカソースはチョコソースに、チョコチップはフラペチーノに混ざって出てきました・・・

お店が超混んでいたので仕方ないよ、と、妻には納得してもらい、ドライブしながら飲み干しました。

ベンティサイズのおかげで、飲み終わった後、胃がもたれました。


Posted by すゅばちゃ at 21:18 Comments( 0 ) パパの目

2009年03月28日

モス

午前中、お昼御飯の材料を買いに出かけたんですが、作るのが面倒になり、モスに変更になりました。

息子にはあまり食べさせたくないのですが、たまにはいっかぁということで・・・

【写真】モスにかぶりつく息子・・・


息子は『美味しいぃ~』というベビーサインを連発していました。ちなみに、父親が作る御飯で、オイシイ・ベビー・サインを見たことがありません・・・

午後は、家族皆で『粋人』へカットへ。二人ともキレイサッパリして、4月から心機一転、がんばれそうです。


Posted by すゅばちゃ at 20:18 Comments( 0 ) パパの目

2009年03月27日

初キムチ

夕食時、息子が私たちが食べていたキムチを欲しがりました。

さすがにキムチは早いと思っていたのですが、息子がどうしても食べたいと大騒ぎしたので、キムチの汁を少しだけなめさせました。

【写真】辛さにビックリして舌を出す息子


息子は、初めて体験する辛さにビックリしたのか、舌を出していました。。。


Posted by すゅばちゃ at 23:59 Comments( 0 ) パパの目

2009年03月26日

消しゴムはんこ♪

今日はサークルで『消しゴムはんこ』作りをしました。

細かい作業が苦手なので、うまく作れるかとても不安でしたが・・・
こんな感じで彫ることができましたicon12


線の太さもバラバラだし、欠けてしまったりで悪戦苦闘しましたが、なんとか完成しましたface03

右のキノコが初作品で、左のアンパンマンが2作品目です。

やっぱり細かい作業で「あ゛~」って感じでしたが、とても楽しかったです。

まだ消しゴムが残っているので、作ってみようと思いますface02

アンパンマンをまだ息子に見せていないので、明日みせるのも楽しみだな・・・


Posted by すゅばちゃ at 21:23 Comments( 2 ) ママの目

2009年03月25日

うさこちゃん♪

最近の息子はディック・ブルーナさんのうさこちゃんシリーズの絵本がお気に入りですicon12


図書館でいろいろな絵本を借りてきても、うさこちゃんシリーズしか読ませてくれないし、選んでもくれません。

子どもをひきつける色で書かれているだけあって、息子もすっかり夢中になっています。

このブームいつまで続くか楽しみですicon01

でも、『うさこちゃん』っていつから、『ミッフィー』って言われるようになったんでしょう??
子どものころは『うさこちゃん』だったはずなのに、大人になったら『ミッフィー』だったので、びっくりした記憶があります。


Posted by すゅばちゃ at 21:02 Comments( 0 ) ママの目

2009年03月24日

バスでおでかけ♪

今日は久しぶりに息子とバスに乗って、おでかけしてきましたface02

しっかり歩けるようになって初めてのバスです。
以前は抱っこ紐を使ってずっと抱っこしていたので、歩いてくれるか少し心配だったんですが・・・

やっぱり道路では、あまり歩いてくれず、車通りも激しかったので、ほぼ抱っこになってしまいましたface07

でも、お店に入ったとたん、スタスタと歩いてくれたので助かりました。
大好きなアンパンマンと本屋さんを目指すときは、相当な早歩きで、びっくりしましたface08

帰りのバスまで少し時間があったので、久しぶりに元町パンさんへ寄ってみました。


ちょうど、ベーグルフェアをやっていたので、いろいろな種類のベーグルがありました。

全部食べてみたかったけど、さすがに無理なので、『いちじくとくるみ』『さけわかめ』『やきもちやき(チーズとのり)』の3種類だけ買ってみました。

『木いちごのスコーン』もおいしそうだったので、ベーグルじゃないけれど買ってみました。

明日の朝ごはんにしようと思います。
どんな味がするのか、明日の朝がとても楽しみです♪


Posted by すゅばちゃ at 20:59 Comments( 0 ) ママの目

2009年03月23日

ETC

週末1000円&助成金に触発されて、我が家もとうとうETCを付けることにしました。機器の品薄を予想して、助成金開始の翌日に機器を購入し、今日、取り付けてもらいました。

【写真】取り付け作業中、近くの芳川公園にて


ただ、ETCカードはまだ我が家には届きません・・・


Posted by すゅばちゃ at 20:07 Comments( 0 ) パパの目

2009年03月22日

韓流味

先日の話になりますが。妻が前々から行きたがっていた『韓流味』に行ってきました。

レバ刺し、注文しました。妻は『レバ刺し』を食べたことが無いらしく、味に疑問を持っていたようですが、一口食べたら気に入ったようです。

【写真】レバ刺し


食事は、私が韓流味定食、妻が参鶏湯(サムゲタン)を食べたした。定食はボリューム満点でお腹いっぱいになりました。息子は、サムゲタンをあげましたが、ちょっと熱かったらしく、嫌々しながら食べていました。

【写真】韓流味定食


【写真】参鶏湯(サムゲタン)





Posted by すゅばちゃ at 20:15 Comments( 0 ) パパの目

2009年03月21日

花粉症・・・

今日は花粉症の症状が特にヒドイ一日でした・・・。買い物に出かけた際、目が痒くて真っ赤になって・・・。ダルイし。

なので、午後は家で大人しくしていました。息子は家の中でそれなりに遊んでくれました。

夕方、少し元気になったので、近くのコンビニまで、散歩がてらおやつを買いに行きました。

【写真】散歩途中の松本民芸館





Posted by すゅばちゃ at 20:53 Comments( 0 ) パパの目

2009年03月20日

福寿草まつり

四賀地区の福寿草祭りに行ってみました。

どうやら、見ごろは過ぎてしまったらしく、土手一面の福寿草は見れませんでした。しかも、朝の雨で遊歩道はぬかるんでいました。

【写真】福寿草


もうちょっと早く訪れれば良かったです。ちなみに、今年は桜の開花予想も早いみだいですね。


Posted by すゅばちゃ at 23:21 Comments( 0 ) パパの目

2009年03月19日

初・シーソー

今日はお友だちの家に遊びに行ってきましたface02

お天気が良かったので、午前中は近くの公園で遊びましたicon01その公園には息子が遊んだことのない遊具がいろいろあったんですが、息子が気に入ったのはシーソーでした。


始めは怖がって近づかなかったんですが、座らせて揺らしてあげると、とても気に入ったようで、ニコニコして喜んでいましたicon12

お友だちの家でお昼をご馳走になり、おやつもいっぱい食べて、ちょっとお姉ちゃんのお友だちにもたくさん遊んでもらい、息子も私もとても楽しい一日になりましたicon14

でも、お友だちは4月から仕事に復帰してしまうので、なかなか遊べなくなってしまうんですicon15
お休みのときに、また遊ぶことを約束してバイバイicon23”してきました。

4月からお仕事頑張ってね!


Posted by すゅばちゃ at 21:20 Comments( 0 ) ママの目

2009年03月18日

おばぁ~

今日は私の妹が遊びに来てくれました。

息子はいっぱい遊んでもらえるのがわかるのか大喜びicon12


一緒にボールで遊んだり、お昼寝をしたり、公園へ遊びに行ったり・・・
とても楽しかったようですface02

で、二人で絵本をみているとき、息子が「おばぁ~」と言ったんです。
あんまりしゃべらない子なので、びっくりしました。

でも、妹としては「おば」とは呼んで欲しくないらしく、「○○ちゃんだよ」と教えなおしていましたが、息子はしらんぷりでしたface03

バイバイするのが寂しくなったのか、「バイバイしよう」と言ったら泣いてしまいましたicon15

私ものんびりできたので、また遊びに来てもらいたいですicon01


Posted by すゅばちゃ at 21:17 Comments( 2 ) ママの目

2009年03月17日

いちご狩り☆

今日は松川村にいちご狩りをしに行ってきましたicon12

息子にとって初めてのいちご狩り、食べるのが大好きな息子がどれだけ食べるのかとても楽しみだったんです。

まずはいちごを収穫!


大きなお口でいただきま~すicon28


おいしい~!!

どれを食べても甘くて、とても幸せな気分でしたface05

さて、息子の食べっぷりですが・・・
始めはパクパクおいしそうに食べていたんですが、途中からは食べ飽きたようでハウスの中をあちこち歩き回っていました。
なので、思ったほどは食べなかったですicon10

また是非是非行きたいです!
今度は静岡の久能山がいいな~!


Posted by すゅばちゃ at 21:01 Comments( 0 ) ママの目

2009年03月16日

ぬ、ぬげな~い!

少し頭が大きめの息子ですが、この服を着せると必ずぬ、ぬげな~い!となってしまうんですicon11


今までは、泣いて嫌がっていたんですが、なぜか今日はこの状態が気に入ったらしいですface03
写真を撮ってあげたら、とても喜んで、ポーズを決めてくれました。

もう少し大きいサイズの服になると、肩のボタンがなくなるので、頭が通るか今から少し心配です・・・


Posted by すゅばちゃ at 21:15 Comments( 2 ) ママの目

2009年03月15日

あがたの森公園

午後、先週行きそびれた、あがたの森公園に家族皆で散歩に行ってきました。

息子は、相変わらず、三輪車に乗った後は押して歩きたがります。

【写真】あがたの森公園内の橋で一枚


公園の一画に遊具や砂場があるのですが、試しに息子を砂場に誘導したら砂で遊び始めました。昔、一度挑戦したときは嫌がっていたのですが、今日は砂遊びが気に入ったようです。

【写真】砂遊び、気に入ってくれました。


【写真】手は泥んこになりましたけど・・・





Posted by すゅばちゃ at 21:25 Comments( 0 ) パパの目

2009年03月14日

ミルティーユ

今日はホワイトデーということで、妻のリクエストに応えて、松本市梓川にある『パティスリー ミルティーユ』までケーキを買いに行ってきました。

『パティスリー ミルティーユ』、初めてです。

【写真】外観


いろいろ買いたかったのですが、今回は、モンブラン、ぺシュ、ふわもち苺を買いました。あと、ギモーブ(マシュマロ)も買ってみました。

【写真】モンブラン、ぺシュ、ふわもち苺


今、三つともペロリと食べてしまいました。


Posted by すゅばちゃ at 22:53 Comments( 0 ) パパの目

2009年03月13日

新聞

夕方、我が家に信濃毎日新聞の夕刊が投函されていたので、リビングでパラパラと読んでいたら息子に奪われました・・・

【写真】新聞を読む(フリの)息子



私が写真を撮っていたら、なぜかカメラ目線になる息子です。

【写真】新聞、読まないなら返して・・・





Posted by すゅばちゃ at 23:32 Comments( 0 ) パパの目

2009年03月12日

卵ボーロ

図書館から借りた本に息子の大好きな卵ボーロのレシピが載っていたので、作ってみましたicon01


片栗粉に卵やお砂糖など入れて、混ぜ混ぜして、丸めてオーブンで10分ほど焼いて完成!ですicon12

早速息子に食べさせてみると、パクパク食べていました。
「おいしい?」と聞いてみたら、満面の笑みをかえしてくれましたface05

とても喜んでくれたし、簡単なのでまた作ろうと思います。

喜んでもらえると、やっぱり嬉しいですねicon14


Posted by すゅばちゃ at 22:14 Comments( 0 ) ママの目